社長メッセージ

株主のみなさまへ

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

太洋物産は自主独立を基本方針として、それぞれの分野における中核商品を持ち、 これら専門商品を取り扱う貿易商社として事業展開しております。 取扱商品は、食品原料である畜産物を主軸に、生活全般をフィールドとした 「衣」「食」「住」関連資材全般に及びます。独自の経営路線に立って、 特定地域や分野で専門商社として最高峰を目指し、最小規模で最大のパフォーマンスを 追求する「強い会社」を実現すべく社業を推進しております。

当社は、2020年に始まった、新型コロナウイルスの蔓延が、外食産業を主要取引先としていることから、食品関連の事業に多大な影響を受けました。牛肉・加工食品は、需要の落ち込みがダイレクトに販売数量の減少の要因となっておりますが、鶏肉においては、や新規アイテムの成約や利益率の高い商材の販売を増加させることができております。国産鶏肉の開始から安定的な確保を目指し成約を積み上げてきております。 農産品では、蕎麦を中心に新規契約の取引が進み、売上高・取扱数量とも増加しました。中国関連の取引においては、中国向けの輸出取引・三国間取引を中心に売上高・取扱数量ともに増加となりました。

この結果、第84期における売上高は187億58百万円、営業利益2億66百万円、経常利益2億2百万円、当期純利益1億62百万円を計上することになり、純資産が前事業年度末より1億14百万円増加し、8億2百万円となりました。第85期事業年度では、当社の主要商材である食品関連は外食産業をメインに販売していることから、コロナ禍の影響は続くものと思われ、販売・数量及び売上高を伸ばすことは厳しい状況にあると想定しておりますが、新規販路の拡大、新規商品の開発等、商品の構成力を高め、「量より質」収益力の強化を図ります。また、鶏肉では、相場リスクの低減が必須と認識しており、相場の影響を最小限に留める売買契約に変更することにより、安定的な利益の確保を目指してまいります。 食品関連以外の農産品・化学品・中国向け取引においては、魅力ある商品や企画の提案を通じて販売活動を展開しておりますが、特に中国向けの輸出では、日本製の商品だけでなく、三国間取引も含めて、旺盛な中国の消費に対応してまいります。

以上の状況を踏まえ、当社は次の基本方針のもと、全役職員一丸となって対処する所存です。

利益率の向上と安定的利益の確保

畜産物を中心とした当社基幹事業の中で、多様化する顧客の幅を広げ、一次加工品及び加熱加工品を拡大強化するとともに、当社が得意とする事業分野で、より専門的な商品を取り扱って利益率の向上と安定的利益の確保に努めます。 また、中国やインド等の内需拡大を受け、日本産の商品、並びに三国間取引を通じてニーズの高い商品の提供を行い、新たな商機と利益の創出を目指します。

安定的な利益の獲得・取扱商材の拡充

安定的な利益を確保するために、農産品の取扱拡充及び外食産業の海外出店のサポートの拡充を目指してまいります。

資金効率を鑑みた取扱品目の取捨選択

資金効率の観点から、国産鶏肉等の国内取引拡大をすることにより、安定的な利益の確保をできる体制構築を目指します。

中国事業の取扱強化

第三者割当増資によって調達した資金をもとに、越境EC等の新規事業の推進、中国現地法人のシロップ事業の稼働を軌道に乗せ、中国事業の拡充を図り、財務基盤の強化を目指してまいります。

以上の方針のもと、以前から掲げてまいりました「シンカ」を改めて提唱し、営業活動に邁進してまいります。

引き続き業容の拡大と、財務基盤の盤石化を図るとともに、現在の当社の置かれている環境を、絶好のノウハウ吸収 の機会ととらえ、飛躍できる「強い会社」となるよう対処してまいる所存です。

株主のみなさまにおかれましては、今後とも一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。